ポイントを押さえて山梨で相性のいい老人ホームを選ぼう

老人ホーム1

同じように山梨で老人ホームを選ぼうと考えている場合でも、状況はそれぞれ異なります。それぞれの状況にあった老人ホームを選ぶことで、入居者本人と家族の両方が安心して利用することにつながります。そこで山梨における老人ホーム選びのポイントを1つずつ押さえながら、相性がいい施設を探していきましょう。

1つの視点だけではなく、さまざまな視点から考えて選ぶことが大切です。

どのようなサービスが必要か

山梨の老人ホームといっても、さまざまな種類が存在しています。状況にあった施設を選ぶためには、最初に状況を整理することが大切です。まずはどのようなサービスが必要か整理して、相性の良い老人ホームを考えていきましょう。

要介護認定を受けている方は、要介護に応じた介護サービスが受けられるか確認が必要です。また認知症対応が必要な場合もあれば、日常的な医療ケアが必要な方もいます。身体の状態によって必要な介護やケアが異なるため、状況に合わせた老人ホームを選ぶ必要があります。

エリアを考えて選ぶこと

老人ホーム10

山梨で相性の良い老人ホームを選ぶためには、立地条件の確認も欠かせません。立地条件を考える場合は、本人と家族の両方の希望から決める必要があります。住み慣れた地元の老人ホームがいいという方もいれば、家族の通いやすさを優先したいという方もいます。

また家族だけではなく、友人の訪問しやすさも考慮したいということもあるでしょう。通いやすさに関するポイントは、どのような交通手段を使うかという点によっても変わってきます。自動車で介護施設を訪問するのであれば、駅から少し離れていても問題ありません。

一方で電車を利用して訪問する家族などがいる場合、駅からの距離の確認も必要です。

費用の問題を確認しよう

山梨で老人ホームへの入居を考えるときに忘れてはいけないのが、費用の問題です。実際に入居するときには、入居一時金や月額費用、実費負担などさまざまなお金の問題について考えていく必要があります。施設における月額費用を見るときには、内訳を確認して、追加料金が必要なサービスの有無も把握しておきましょう。

また実費負担には医療費や日用品、さらにはおむつ代などが含まれます。そして老人ホームに入居する場合、介護保険が適用される範囲と自己負担額がどのくらいになるのか確認します。日本人の平均寿命などのデータから、施設に入居する期間を予測したうえで、予算を考えていくことが大切です。

急な出費が出る可能性もあるので、余裕を持って資産計画を立てましょう。

入居条件の確認を忘れずに

老人ホーム11

山梨の老人ホームごとに、入居条件には違いがあります。年齢や健康状態、要介護度などの入居条件に加えて、退去条件が決められているケースも見られます。例えば要介護度が上がった、認知症が進行した、さらには医療行為が必要になった場合には、退去が必要になることもあります。

ずっと同じ施設を利用したいと考えている場合には、要介護度が上がったもしくは認知症が進んだなどの場合でも、入居し続けることが可能か確認しましょう。

スタッフの数の確認も必要

山梨の老人ホームにおけるケアの質は、施設に在籍しているスタッフの人数によって異なります。入居者に対してスタッフの数が少ない場合、最低限の介護しか受けられない可能性もあります。一方でスタッフの人数に余裕がある施設であれば、手厚い介護が受けられるかもしれません。

ただし在籍しているスタッフの人数が多い施設の場合、月額費用が高くなってしまうこともあるので注意しましょう。また介護職員だけではなく、看護職員や機能訓練指導員など、どのような職種のスタッフが在籍しているか確認することも大切です。

数だけではなくスタッフの質も確認

スタッフの数が揃っていたとしても、質が悪いと満足度の高いサービスを受けられない可能性もあります。そこでスタッフの質を高めるために、しっかりとした研修制度を用意している施設なのかなどの点を確認しましょう。

研修制度が充実していて、教わった内容をスタッフが実践できている施設なら、安心して利用できる可能性が高くなります。実際に山梨の老人ホームへ見学に行くなら、スタッフ同士の会話や入居者とのやり取りから、スタッフの質に問題がなさそうかチェックすることも大切です。

食事は人生の楽しみの1つ

満足度の高い老後を過ごすためには、食事も重要な要素の1つです。食事の満足度が低いだけで、生活全体の満足度が下がってしまうかもしれません。そこで山梨の老人ホーム選びでは、どのような食事が提供されているのか確認しましょう。

老人ホーム内で食事を作っているところもあれば、外部業者に委託しているところもあります。また管理栄養士が在籍しているのか、療養食などの個別対応は可能かどうかも施設ごとに異なります。季節の行事ごとの特別メニューが提供される老人ホームであれば、食事の楽しみを増やすことにつながります。

食べなかった場合に料金の変化があるのかという点も含めて、食事について確認することが大切です。

面会や外泊は可能か

近くに家族が住んでいる山梨の老人ホームを選びたいなら、面会について確認しておきましょう。老人ホームごとに、面会可能な時間帯や場所などの条件が異なります。面会に来た家族の分の食事も提供してもらえるところもあれば、施設内に家族が泊まれるスペースを用意しているケースも見られます。

実際に同じ施設で家族が過ごすことで、入居者がどのような暮らしをしているのか確認できます。また入居者の外出や外泊が可能かという点も合わせてチェックしましょう。

見学時に大切なポイント

山梨の老人ホーム選びでは、パンフレットだけではなく、実際に見学へ行ってどのような雰囲気か把握することも大切です。実際に行ってみて第一印象が悪ければ、相性が悪い施設の可能性もあります。また見学に行ったときには、音や匂い、風景などパンフレットでは感じ取れない部分に注目しましょう。

見学に行ったとしても、100%の満足が得られるところに出会えるとは限りません。100%の満足とはいかなくても、トータルで考えて満足度が高いか判断する必要があります。1度の見学で決めず、時間帯や季節を変えて何度か訪問して決めるのも1つの手です。

優先順位を決めて判断しよう

山梨の老人ホーム選びのポイントには、さまざまな条件があげられます。さまざまな条件の中から入居する施設を選ぶためには、優先順位を考えていくことが大切です。老人ホームの生活において、どのような点にこだわりたいかは人によって異なります。

入居者本人や家族の希望から優先順位を考えて、相性の良い老人ホームを見つけましょう。